「伝説のハッカー」ミトニック

伝説のハッカー初来日、などという見出しを見て、また「伝説の」なんたらが増えたか、と思った。
伝説のシェフとか伝説のなんとか、とかみんな適当に言っているだけのことも多いので。

伝説のハッカーとか言ったって、ハッカーなんて私はケビン・ミトニックくらいしか知らないぞ…と思ったら
その本人が来日だった。驚きだ。

個人的な知己なんかではもちろんない。
昔読んだ Takedown という本で、日本人の下村努氏(たぶんこの字だと思うが)が彼をおいつめることが描かれていたのだ。
実際映画化もされたらしいが見てはいない。
Takedown は翻訳もされたらしい。本そのものは面白かった。どうでもいいような恋愛シーン(既婚者の恋人との)が描かれているのは余計だと思った。 いずれにしてもミトニックを追い詰めていくのはけっこうスリルがあった。
その当時たしかIP Spoofing というクラッキングメソッドが載っていたような気がするがもう記憶が定かではないな。

で、今回のミトニックの来日は初めて。まあ犯罪の前歴があるから仕方ない。ポール・マッカートニーだって来日は大変なんだから。

今はセキュリティ専門家として会社のアドバイザーということで来日だそうな。

そうやって社会貢献できるのであれば、使い倒してほしいね。 でもたとえばCIAに協力といいつつCIAの内部アカウントをクラッキングしたりしたら…まあ、さすがに彼の行動は逐一監視されているだろから、それは無理だろうな。

伝説のハッカーケビン・ミトニック氏が初来日、Eメールの暗号化で講演
http://bcnranking.jp/news/0805/080516_10706.html

鍵管理不要の無料メール暗号化サービス,Zenlokが提供開始
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080516/302108/