2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サブプライム問題への対応 ヒラリー対オバマ

下にある記事はサマリーだ。 ヒラリー、オバマどちらが候補になるのか、はともかくそれぞれの対策が発表されている。 これでわかることは、ヒラリーは「金融システム」を守ることを第一義においているのに対し、オバマは「弱者としての借り手」を守ることを…

サブプライムローン問題の多段階性

ごちゃごちゃしているので、何とか整理してみたい。1)劣悪なクレジットの借り手にモラルハザード的な貸金を行い、デフォルトが起きて借り手は家を失う危機にある、という問題。 (これがいわゆるサブプライムローン問題の根本でもある。) また、その結果…

サブプライム問題ではなくて証券化問題であること

いまや問題はサブプライム問題ではない。証券化問題なのだ。 証券化といってもデットの証券化に限った話としておこう。日本だと証券化というのはいろいろな意味でかっこよくつかわれている。 そんな記事を8年前に見た。 記事引用を考えたがアドレスが見つか…

ベアスターンズ救済

今年の最初のエントリーはこれだ。なんともやるせない。ついにベアスターンズが破たんの危機になった、といっていいだろう。 ベア・スターンズとは米国でも有数の投資銀行だ。彼らのファンドが、最初にサブプライムローン問題の犠牲になった。 そして何とか…