2008-01-01から1年間の記事一覧

アメリカで考えたこと

事情があって、超タイトなスケジュールでアメリカに行ってきた。 なんと二泊四日(笑)しかも現地滞在は36時間程度だ。 それでも機内やら移動中やらちょっとのあき時間でいろいろ考えた。まずは景気の悪さだ。 とにかく不景気感が漂う。 現地の人たちがど…

WBS2.0 で思ったこと

アップルストア銀座に初めて行った。 目的は「WBS2.0」に参加だ。 World Business Sattelite ではなくて はWeb Business Shuffleのようだ。たしか今回はメタキャストからのメールでこのイベントを知ったのだと思う。 HPとブログくらいしか告知してないようだ…

スマートフォンはガラパゴスを駆逐するのか?

ネット上のトンガッた人たちの多くは、スマートフォンの動きは止められない、という。 今日のWBSの伊藤さんなどもそう言っている。だが私は必ずしもそうは思わない。 画面面積の呪縛はそう簡単には外れないと思っているからだ。もちろん、同じコンテンツにし…

iPhoneの不具合

昨日の朝、iPhoneを見てあれ?と思った。 が出ていたからだ。 充電の電源が抜けていたのかと思って再度充電機の電源を確認して充電。でも… のまま。 電源を抜いたら が出るだけ。仕方ないのでショップへ持っていく。 ショップの兄ちゃんも実はiPhoneにぜんぜ…

Google Streetview は行き過ぎでは?

試してみた。 まずは自宅の住所をうちこんでみる。 いきなり、うちのまわりの画像がしっかり飛び込んできた。 入り口も、車の写真も。 ナンバープレートも出ている。さすがにプライバシー上、こういうのはイヤだ。 というわけで、グーグルに削除依頼を出した…

モバイルの展示会「ワイヤレスジャパン」に行ってきました。

お台場の国際展示場で開催されています。 時間があまりなくて、ブースはひととおりまわったものの、事前登録していたセミナーは出ずじまい。キャリアがそれぞれ頑張っていた。一言コメント。沖電気のコンパニオンはおへそを出したビキニ系のスカートだった。…

「テレビとネットの近未来カンファレンス」

東京ミッドタウンで開かれたセミナーに参加した。 タイトルは テレビとネットの近未来カンファレンス 第12回 「これからはじまる本当の"テレビ進化論"」いろいろ面白かった。 PTPのやったスパイダーのデモには感動。 大型のハードディスクレコーダだと…

iPhoneを買ったものの…

iPhoneを入手した。 そして、アドレス等のメモリーを移管しようとしてみた。そのためにもらったのが「携帯メモタツ」というソフト。ところが、どうやら不良品のようだ。 使用可能な携帯一覧、に何もデータが出てこないのだ。 マニュアルには一覧がちゃんと出…

Google Lively のトライアル

Google の新しいサービス、Lively. テレビを張り付けるとその中でYouTubeが見られる…らしい。 なんだかよくわからないが。なれれば面白いのかもしれない。 まあこれにはまるよりは他のことに時間を使いたいかな。

 サブプライム問題:ファニーメイとフレディーマックの危機

FNMA, Freddie Macというのは、米国の住宅公社だ。 訳し方はいろいろあるが、まあ政府の暗黙の保証がついている(といわれる)上場会社ということだ。住宅ローンを買って証券化したり、保証して流動性を与えたりしている。その2者が危機にあるというのが現在…

電車の吊広告にQRコードが載っていないわけ

電車の中づり広告や壁についた広告には、携帯サイトが載っているが、QRコードはない。 なぜQRコードがないんだろうか?疑問だったが、きょう解決した。 JR東日本の人に話を聞く機会があったのだ。聞いて納得。 盗撮と間違われないため。 なるほどな〜…

森永卓郎氏の講演

森永卓郎氏の講演を聞きに行った。メモを取っていないのだがだいたいこんな感じか。中流が減っている。一千万円、二千万円以上の年収の人はむしろ増えている。だがその一方低所得者も増えている。 安全な会社に勤めているならさておき、自分の生活費の3年分…

電車の中で見た広告

中央線や山手線などで、液晶スクリーンがあって、そこで広告をやっている。 いわゆるデジタルサイネージのひとつだ。サッポロビールの「ひなた」さんのお料理番組とか、NavitimeのCMとかいろいろおなじみもある。で、今日見てびっくり。こんなCM…

IMC & Interop

今日は幕張メッセに行ってきた。 IMCとインターロップがあるからだ。 IMCのほうは、先日ある会社から招待してもらった。とはいっても展示の方で、講演ではないのだが。IMC (Interop Media Conference)は動画配信とかのメディア関係だ。 テレビ局の…

「グーグルに勝つ広告モデル」?

[rakuten:book:12928195:detail] マスメディアは必要かさて、タイトル買いをして、読んでみて思った。 …看板に偽りありじゃないか、と。

Facebookに登録

FaceBookに登録してみた。 そこでは本名が原則なので本名を出している。一応英語にしてある。 日本語サービスが今後どこまで伸びるのかはわからないが、英語のサービスがあるだけでもいいだろう。 いままでと違うネットワークに入っていけることを期…

「伝説のハッカー」ミトニック

伝説のハッカー初来日、などという見出しを見て、また「伝説の」なんたらが増えたか、と思った。 伝説のシェフとか伝説のなんとか、とかみんな適当に言っているだけのことも多いので。伝説のハッカーとか言ったって、ハッカーなんて私はケビン・ミトニックく…

まだまだおさまらないサブプライム、いやクレジット問題

どこの金融機関が何千億円損した、という話が多すぎて、みんなこの話題に鈍感になってしまっているような気がする。 だが、個人では1万円損しても大変なわけで、やはり数千億円とか兆円単位の話は大きい。毎回のように、これでもう損はない、というコメント…

Google カフェでパスワードが盗まれたかも?

先週、六本木ヒルズで「グーグルカフェ」なるものをやっていた。グーグルのiGoogle でいろいろなアーティストがテーマというかバナーというかタイトルバナー(ドゥードルとはちょっと違う)を作成していて、それの宣伝をしているものだった。カフェなので、…

もうからなければ仕事をしてはいけないのか?

会社の基準としては、当然のことだが、「その事業は儲かるのか?」ということを考えることになる。 儲からない場合には、先行投資、広告、小規模で影響がない、などの理由がつかないと進められないし、永続はしない。じゃあ、ある程度の売り上げが立って、損…

受け身と積極・ リアルとネット

ネットで調べる人たちは積極的だ。自分で何をするかをある程度わかった上で検索する。 たとえば出張のときのホテル予約。いつどこに行くのか、予算はどれくらいか、とかわかった上で自分に合ったのを選ぶ。 買い物にしても、ある程度検索して、自分がいいと…

4/14 岡田斗司夫「遺言」第五章に参加

オタキング岡田氏が語る「遺言」第五章を聞いてきた。 実況そのものはあちこちのブログ等でレポートされているので、ここで繰り返すこともあるまい(メモも取っていないし)。その中で、あまり他の人が書いていないことをいくつか。1)今の芸人の芸風につい…

「音楽会議」に出席(その2)

さて後半は、アイディアを出し合う「音楽会議」だ。 お題は、以下のとおり。 そのサービスでは、誰もが持っていて、一見、音とは関係なさそうな( )を“演奏可能”にすることによって、生活の中でもっと音を楽しめるようになっていた。 また、ネット上で最近…

 「百式」音楽会議に出席

かの有名サイト「百式」の音楽会議3、に出席した。 「百式」の Idea * Idea には一度、このサイトから応募したことがある。今回の内容は、YAMAHAがスポンサーについた、音に関するものだった。 内容としては、かの「初音ミク」を作り出したテクノロジ…

サブプライム問題への対応 ヒラリー対オバマ

下にある記事はサマリーだ。 ヒラリー、オバマどちらが候補になるのか、はともかくそれぞれの対策が発表されている。 これでわかることは、ヒラリーは「金融システム」を守ることを第一義においているのに対し、オバマは「弱者としての借り手」を守ることを…

サブプライムローン問題の多段階性

ごちゃごちゃしているので、何とか整理してみたい。1)劣悪なクレジットの借り手にモラルハザード的な貸金を行い、デフォルトが起きて借り手は家を失う危機にある、という問題。 (これがいわゆるサブプライムローン問題の根本でもある。) また、その結果…

サブプライム問題ではなくて証券化問題であること

いまや問題はサブプライム問題ではない。証券化問題なのだ。 証券化といってもデットの証券化に限った話としておこう。日本だと証券化というのはいろいろな意味でかっこよくつかわれている。 そんな記事を8年前に見た。 記事引用を考えたがアドレスが見つか…

ベアスターンズ救済

今年の最初のエントリーはこれだ。なんともやるせない。ついにベアスターンズが破たんの危機になった、といっていいだろう。 ベア・スターンズとは米国でも有数の投資銀行だ。彼らのファンドが、最初にサブプライムローン問題の犠牲になった。 そして何とか…

画期的な投票フォームを考える

はてなの書式は理解できてないし、サブプライムローンのこともぜんぜん進んでないが、とりあえず百式の締め切りなので書いてみる。今回の御題はこれだ。>> 「今日もガンバレ!足クサ男」サイトでは「第2回 ぷ〜んと足クサ川柳」を15日まで募集、その後2月上…