2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google カフェでパスワードが盗まれたかも?

先週、六本木ヒルズで「グーグルカフェ」なるものをやっていた。グーグルのiGoogle でいろいろなアーティストがテーマというかバナーというかタイトルバナー(ドゥードルとはちょっと違う)を作成していて、それの宣伝をしているものだった。カフェなので、…

もうからなければ仕事をしてはいけないのか?

会社の基準としては、当然のことだが、「その事業は儲かるのか?」ということを考えることになる。 儲からない場合には、先行投資、広告、小規模で影響がない、などの理由がつかないと進められないし、永続はしない。じゃあ、ある程度の売り上げが立って、損…

受け身と積極・ リアルとネット

ネットで調べる人たちは積極的だ。自分で何をするかをある程度わかった上で検索する。 たとえば出張のときのホテル予約。いつどこに行くのか、予算はどれくらいか、とかわかった上で自分に合ったのを選ぶ。 買い物にしても、ある程度検索して、自分がいいと…

4/14 岡田斗司夫「遺言」第五章に参加

オタキング岡田氏が語る「遺言」第五章を聞いてきた。 実況そのものはあちこちのブログ等でレポートされているので、ここで繰り返すこともあるまい(メモも取っていないし)。その中で、あまり他の人が書いていないことをいくつか。1)今の芸人の芸風につい…

「音楽会議」に出席(その2)

さて後半は、アイディアを出し合う「音楽会議」だ。 お題は、以下のとおり。 そのサービスでは、誰もが持っていて、一見、音とは関係なさそうな( )を“演奏可能”にすることによって、生活の中でもっと音を楽しめるようになっていた。 また、ネット上で最近…

 「百式」音楽会議に出席

かの有名サイト「百式」の音楽会議3、に出席した。 「百式」の Idea * Idea には一度、このサイトから応募したことがある。今回の内容は、YAMAHAがスポンサーについた、音に関するものだった。 内容としては、かの「初音ミク」を作り出したテクノロジ…