Google Streetview は行き過ぎでは?

試してみた。
まずは自宅の住所をうちこんでみる。
いきなり、うちのまわりの画像がしっかり飛び込んできた。
入り口も、車の写真も。
ナンバープレートも出ている。

さすがにプライバシー上、こういうのはイヤだ。
というわけで、グーグルに削除依頼を出した。

ナンバーの削除と車の削除の両方ができるらしい。
削除依頼をクリックするといきなり車のナンバープレートがアップになり、そこがクローズアップされた。
こんな技術があるのだったら、最初から見えないようにすべきだろう。

本当にこれではGoogleはBig Brotherになってしまう。

世の中を良くするのがグーグルのミッションではないのか?
世の中のプライバシーを暴露し、結果としてスキャンダル伝播の手助けをしたり、あるいは犯罪(テロ行為、嫌がらせ、窃盗、ストーカー行為など)を誘発するというのはミッションとは真逆だと思う。

商業集積地以外でこのサービスをするのは自粛すべきだろう。
役立つサービスというよりは、背筋が寒くなるだけだ。

再考を促したい。

なお、Youtubeで解説が出ているが、英語に日本語の字幕が出るだけだ。
これもGoogleの論理でありユーザーを真に思いやったサービスではないだろう。
少なくとも、日本人が日本語でちゃんと説明すべきではないのか?
グローバルなサービスかもしれないが、ローカルユーザーへのサービスのためにはローカルな気配りが必要だろう。

サービスインするのであれば、それくらいの準備をすべきだ。

説明画像