モバイルの展示会「ワイヤレスジャパン」に行ってきました。

お台場の国際展示場で開催されています。
時間があまりなくて、ブースはひととおりまわったものの、事前登録していたセミナーは出ずじまい。

キャリアがそれぞれ頑張っていた。

一言コメント。

沖電気のコンパニオンはおへそを出したビキニ系のスカートだった。おなかを冷やさないようにね!(笑)
日立のブースでなぜかメイドがいた。 コンパニオンの派遣会社から来ているってことだった。

いやいやもう少し内容で…
ZigBee はよくわからなかった。この技術で何がどうなるのか? そんなにすごいのか? 説明がみあたらなかった。

お財布ケータイを使ったゲームがあったのに驚いた。
でも考えればありうることだ。 結局、個人情報をどうとるか、ということに帰結するわけで、当初登録で年齢とか性別とか嗜好なんかを登録してしまえば、それに合うメールマガジンや情報を定期的に送ればいい。

ゲームの個人識別のためにお財布ケータイかあ。
当初はそんな用途があるなんて誰もおもわなかっただろうなあ。
ちなみにフェリカパスモによる登録も可能だ。

iPhoneはマイナーだったけど、Samsungのブースは大繁盛でした。

でも、とにかく暑かった〜というのが一時的な感想です(をい)