定額給付金

やっと我が家にも定額給付金の手続き書類がきた。
どれどれ…見ているとびっくり。
単純にハンコでもうって銀行口座を書けば終わりかと思っていたらそうではない。

まずは本人確認の書類のコピー。
まあ仕方ないだろうが…これ全員分か?

それと、もっと困るのが、なぜか「通帳のコピー」だ。
なぜこんなものが必要なのか?

おそらく番号とかだけでいいだろうが、個人情報として現金の出し入れや預金残高とかのページも一緒に送る人がぜったいに出てくる。
それこそ受け取ったほうが困るだろうに。

もっと面倒なこと。
使っているイーバンク新生銀行には「通帳がない」のだ。

失くしたわけではなく、もともと無い。

ほかの銀行でも、ジャパンネットバンクとかイオン銀行とかじぶん銀行とか住信SBIあたりなんかは通帳がないと思う。
今後それが当たり前になっていく時代だろう。(少なくともアメリカではずっと前から通帳なんて存在していなかった。)

この辺にも、世の中の事情を知らないお役所のお役所仕事が見えるような気がする。