どうも自分は理解力が足らない。

岩崎夏海氏のエントリ
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20111017/1318836288?_ts=1319086564

最後に、ぼくが今、K氏に伝えることがあるとすれば、それは「今からでも遅くないから、まずはぼくに心から謝罪してください」ということです。そのうえで、これまでの非礼や無礼の数々を真摯に反省し、ぼくの本を公式ページで大々的に宣伝することによって、ぼくの本の売上げや、それを待ち望んでいる読者やユーザーの顧客満足に、貢献して頂ければと思います。

どうしてもこれが理解できない。
ネタではなく本気らしいのだが。

まさかベストセラー作家という優越的な地位を濫用して無償による宣伝を強要しているということはないと思うのだが。

ご自分はあちこちに礼を尽くして、その結果みんなのチームプレイで本が売れたということに真摯に感謝していらっしゃる…のだろうか? (たぶんそのとおりだろう。)

そして、はてなで宣伝しなくても、待ち望んでいる読者やユーザーは、待ち望む限りはどこかでその本を購入するのではないだろうか。

さらに… いやもうやめよう。

読解力のある人に解説を頼みたい。