Google カフェでパスワードが盗まれたかも?

先週、六本木ヒルズで「グーグルカフェ」なるものをやっていた。

グーグルのiGoogle でいろいろなアーティストがテーマというかバナーというかタイトルバナー(ドゥードルとはちょっと違う)を作成していて、それの宣伝をしているものだった。

カフェなので、食事ができる。 適当に食べて、そのあと店員が持ってきたラップトップを使って自分のグーグルにログインし、そのバナーをセットアップしたら、抽選できるというものだった。(私はその前にすでに鉄腕アトムをセットアップ済だった。)
私はこんなものをもらった。だいたいこれらしい。あたりはTシャツ。

あとで思ったのだが、IEでオートコンプリートをつけたままだったら、パスワード盗まれてるということだよな。
無防備にそういうことをしちゃあいけないな、と思った。

Googleが何と言っていても、末端の従業員がちゃんとそうしているかどうかまでチェックしているとは思いにくい。
あ〜考えたら怖くなってきた。

ログインする前に、オートコンプリートはオフだよ、というのを見せる、というくらいの気遣いが必要だね。