今年も音楽会議に参加

stint2009-05-30


去年に引き続き、「百式」の音楽会議に参加です。
今回もヤマハの人々のデモがあって面白かった。

ヤマハの人たちは、ケータイを楽器にして、セッションを繰り広げてくれました。
面白い!

あとでケータイ見せてもらったんだけど、ひとつのアプリの設定でたくさんの楽器もできるし、またそれぞれの操作についてもいろいろ変更できるようになってました。
ついでに音にもこだわってる。

ここがヤマハの良さであり、限界なのかもしれない。

「音」にこだわるのは楽器メーカーとして当然なんだけど、行きすぎるとそれはただのオーバースペックになる。
全身にボディスーツを着込んで楽器をやるのといっしょで「やりすぎ」になって、コストパフォーマンスが合わなくなってしまう。

商売、という点からすれば、きっと機能をしぼって個別のアプリにして販売するか、あるいは組み込みでは一つの楽器だけを入れておき、あとは有料でほかの楽器をダウンロードできるようにしておけばいいのではないだろうか。
また、音にこだわりすぎると、やっぱりオーバースペック。
本当ならWiiよりも前に世に出ているかもしれないものが、結局売り方がうまくないと売れない、ということになってしまう。
ゲームの人たちは「遊び」「おもちゃ」と割り切るから、逆にうまいこといろいろできるのかもしれない。


第二部はケータイについてのお題。
グループのほうで二位をとり、今年もコーチのメモパッドをもらった。まだ残ってたんだね〜(笑)

個人賞はことしはノミネートされず。仕方ないなあ。
もう少しアイディアを考えておかないと、いざという時出てこない、と感じる。


田口さん、ヤマハの皆さん、ご苦労様でした!

追伸
二次会はなかなかスタートしなかったので、ビールを飲んだのが10時40分。おつまみはお通し以外にこなくって…
11時20分に食べ物が来たけど、もう帰ることに…それが残念。

ところで須田さんって本当にやせた?